というわけで三鷹東駅に北中央線が開業しました。この路線の開業で三鷹東駅のターミナル駅化がますます進んで行きます。
上の図で黄色く色を塗ったところが新路線です。既存の山脈本線はそれより海のほうです。この路線はマップ北部の端のほうにある大都市とターミナル駅の三鷹東駅を結びます。三鷹東駅で中距離電車に接続することで利便性を確保しています。ちなみに北中央線より海側じゃない方の路線は次回紹介する新線です。
このようにいつもの蒸気機関車2重連で運転します。やはりこの路線も山脈を通るので出力が必要です。それでもこの時代の機関車だと力不足です。
この都市は下の都市のすぐ隣にあります。マップ最北部にある大都市圏です。意外に人口が多くこの路線もなかなかの需要があります。またこの路線を使い三鷹東駅から山脈本線を使用する人もなかなか多いです。
同じく比較的大きな都市ですね。この路線は急行列車と普通列車が運行されています。一応急行という設定なので人口が多いところに停車します。大都市圏の中では一駅しか止めないことが多い特急よりは速達性が劣りますがまあ長さはそこまでないのでいいでしょう。特急列車はマップの端から端まで結ぶ本線や複々線区間に設定することが多いです。
終点です。モダンな駅舎が印象的ですね。比較的うまく建設できました。駅舎の建設はデザインに悩みます。箱積み駅舎だとスケールが大きすぎるときがあるんです。
高原にある中都市です。急行電車は通過します。この路線は17駅もあります。急行列車はまあまあ飛ばしていきます。やはり蒸気機関車は加速が鈍いので。
高原の横にある都市です。地形改変で謎の谷ができていますが気にしない。退避駅として整備されています。マップ制作で山脈の傾斜を急にしすぎたのでこのような坂がこのマップにはたくさんあります。
このような田舎の駅もやはりあります。駅舎は1ますです。1ます駅舎は個性が出にくいです。そのへんに悩みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿