今回も動画をどうぞ。アクセス回数50回を突破しました。
今回もいろいろ新しいものを動画に取り入れました。
では路線図からどうぞ。
このようになっています。特急はすべて東京始発です。総武系統はかなり線路の数が多いため東京駅のホーム数のうちかなりの数を占めています。特急が2系統も発着していますからね。またいずれも地下ホームからの出発となっております。横須賀線系統に特急は設定されていません。成田線は総武線よりも遠回りする路線となっておりますがいずれも銚子までの運用が組まれています。総武鈍行線は千葉で折り返します。東京から横須賀線とは別れます。中央線の快速線は現在建設中です。この中では中央線沿線が一番開発されていますね。総武鈍行線が複々線で横須賀総武快速線が複々線そして成田線が東京から佐倉は複線で佐倉から銚子は複々線です。佐倉から銚子の成田線の普通列車よう線路には時速110kmで普通電車がのんびり走っています。まあ18両編成ですけどね。では動画で登場した小物たちの紹介です。
このリンクからソフトの紹介ページに行けます。このソフトはさまざまな車内の電光掲示板の表示を再現できて便利です。表示させる文字は自作が可能です。
上は発車表です。信頼のexcelせいですが手抜き仕様。
しかも枠線がそのままという。
では沿線紹介を始めます。こんかいはなかなか長い区間でしたから写真の枚数も多いかもしれません。
四国な駅です。特急が停車する比較的大きな総武本線の駅ですね。12700の乗車数とかなり大きい駅です。そろそろ箱積み駅舎にしてもいいと思うんですけどね。
かなり田舎な駅です。高原にありますが駅舎と高原が独特の田舎な感じを出していていいですね。総武本線普通のみが止まります。のどかな駅だ。乗車数は3000とそれなりですね。
銚子駅です。頭端式ホームでたくさんの系統が折り返すためホームの数も多いです。成田線と総武線が乗り入れています。駅舎もかなり大きいです。駅前の発展にあっていない大きさですね。乗車数は5000と明らかに駅の規模とあっていないですが気にしない。
山梨なホームの駅です。モダンな駅はもちろ特急停車駅です。乗車数は8000となかなかの数です。
ここで総武本線と成田線がわかれます。また成田線普通の始発駅でもあります。やはりオーバーパスによって電車の減速がすさまじいです。駅舎は大きめですね。乗車数も13000と近郊にしてはかなり多いですね。
千葉駅です。総武鈍行線が折り返します。特急はもちろん停車です。上り特急はこの駅を出るとわずか一駅止まるだけで東京駅に到着します。便利ですね。乗車数は15000です。なんか少ないような。。。
乗車数は11000とかなりです。特急以外の系統が停車します。特急がかなりの高頻度運転なので写真によく映りますね。ちなみにしおさいが18両編成で成田エクスプレスは12両編成です。NEXは6両単位でしか増結できないのでこうなりました。そのかわりさらに高頻度運転でかなりの利便性です。快速は退避されてつらい。
発電所か駅かよく分かりませんね。正解は駅です。乗車数は11000となっております。特急以外停車します。空から見ると青々していますね。中の利用者はソーラーパネルに気づかないでしょうが。
都心に近いという理由でなぜか特急が停車します。現在特急の停車駅から外す議論がされているこの駅の乗車数は13000とかなりです。そのため特急は2連続停車という悲しいことになっています。これは駅舎改築の検討が必要ですね。
この駅成田線は盛土の上に駅が建設されていてなかなかよい景色になっています。特急停車駅です。乗車数は19000と銚子をはるかに上回ります。この駅の駅舎とホームも改築が検討されています。
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